人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コクワ(サルナシ)の花が満開!!


2022年6月27日(月)

今日の午後、比布町役場産業振興課の職員の方と
ヒグマ監視用カメラの点検に行って来ました
3カ所のカメラ、すべて異常なしでした

遊歩道を歩きながら
草木の様子をカメラに撮ってきました


今年もコクワ(マタタビ科)の花が見事に咲きました
コクワ(サルナシ)の花が満開!!_a0385986_16552406.jpg


雄花ばかりが目立つようですが
今年こそは口に出来るだろうか
コクワ(サルナシ)の花が満開!!_a0385986_16555323.jpg



カラマツ(マツ科)の球果もずいぶん成長しています
コクワ(サルナシ)の花が満開!!_a0385986_16585751.jpg
コクワ(サルナシ)の花が満開!!_a0385986_16591787.jpg



太いカラマツに絡んだ「ツルアジサイ(アジサイ科)」の花
コクワ(サルナシ)の花が満開!!_a0385986_17032402.jpg
コクワ(サルナシ)の花が満開!!_a0385986_17041467.jpg


例年より数少ないように思う「クモキリソウ(ラン科)」の花
コクワ(サルナシ)の花が満開!!_a0385986_17071984.jpg
コクワ(サルナシ)の花が満開!!_a0385986_17074461.jpg


「エゾスズラン(ラン科)」はまだ蕾です
コクワ(サルナシ)の花が満開!!_a0385986_17090998.jpg

役場職員の方と別れてから
特定外来生物の「オオハンゴンソウ(キク科)」の
抜き取りを少しだけしてきました
コクワ(サルナシ)の花が満開!!_a0385986_17112390.jpg

今年も、7月23日(土)に
ボランティアによる
外来植物抜き取り作業を予定しています


by spipino | 2022-06-27 17:20 | Comments(2)
Commented by miyabiflower at 2022-06-29 18:45
コクワの花はかわいいですね。
そして緑色のカラマツのきれいなこと^^
小さな草木が美しいですね。

外来植物に罪はないとは言っても
どんどん繁殖して在来種がなくなってしまうのは悲しいですよね。
こちらでもオオハンゴウゾウはあちこちに顔を出しています。
Commented by spipino at 2022-06-29 20:44
> miyabiflowerさん、こんばんは。
コメントをありがとうございます。
コクワの実は子どもの頃から知っていて食べたことがあったのですが、
3・4年程前にコクワの花を知り、毎年写しています。
でも、誰かに先を越されて、なかなか口に出来ません。

オオハンゴンソウは明治時代に園芸用として移入したそうですが
今では庭に植える人はなく、野生化して全国に広がっているそうです。
突哨山にはカタクリ・エゾエンゴサクなどの春植物やオオバナノエンレイソウなどを守るために、可哀想ですが駆除することにしています。
外来植物には罪はないですよね。でも、やむを得ません。

これからもよろしくお願いします。

名前
URL
削除用パスワード
←menuへ